試合当日に必ずやってたイメトレ術

こんにちは!

 

短距離専門のmijinkoです!

 

 

皆さんは大事な試合の日に

 

緊張で

100%のパフォーマンスが

できなかった・・・

 

プレッシャーで

頭が真っ白になって

力が出せなくて悔しい。

 

こんな経験はありませんか??

 

f:id:mijinko29:20220304155638j:image

 

試合前に

自分の感情をコントロール

できないのは致命的です

 

 

どんなに速い選手でも

緊張プレッシャー

負けていては大会で

勝ち抜くことはできません。

 

f:id:mijinko29:20220304170046j:image

 

実力があるのに

パフォーマンス

発揮できないのは残念ですよね!

 

 

では、実際に

緊張している時としていない時で

どれだけ100mのタイムが

変わるかと言うと、、

 

 

イメトレ始めてから

0.3秒変わりました!!

100mでの0.3秒は大きいですよね?

 

f:id:mijinko29:20220304163150j:image

 

つまり、

これを改善すれば

あなたも本来の力が発揮でき

タイムも速くなります!

 

緊張を克服して

自己ベスト

出しちゃいましょう!

 

 

では、どんなイメトレ術なのか

さっそく教えていきます!

 

 

○朝、人が少ないトラックで

歩きながら局面ごとの

イメージをすること!

 

例)ここから前傾姿勢を、

スッと上げて中間疾走に・・・

みたいな感じです!

 

f:id:mijinko29:20220304164942j:image

 

レースを想定して、

スッキリするまで5周ほど

歩くことをオススメします!

 

歩きながらイメージすると

集中力も上がり効果的です!

 

試合前に

イメージを作っていれば

レース時にどうしよう....って

パンクする事が無くなります!

 

 

まずは、日ごろの練習前でも

先ほど言ったイメトレ

習慣化しましょう!

 

 

今日はここまでです!

 

ありがとうございました!