ウォーミングアップ(W-UP)前にコレやってる!?

 

こんにちは!

 

短距離専門のmijinkoです!

 

 

あなたは

学校(授業)や仕事を終え

その後に練習する時、

そのまま取り組んでいませんか?

 

 

「W-UPはしっかりやってるよ!」

 

「今日も頑張るぞ!

って気合いも十分だよ!」

f:id:mijinko29:20220306163742p:image

いや、

そういうことではありません。

 

W-UPよりも先に

練習前には、必ずやっといて

欲しい事が実はあるんです!

 

 

私も教えられる前までは

W-UP以外に練習前に

やる事なんて無いよ!!

って思っていました(笑)

 

 

では、何かというと・・・

 

①エネルギー摂取

消化によいもの

サクッと食べておきましょう

 

レーニングの

1〜2時間前が理想的です

f:id:mijinko29:20220306165052j:image

 

空腹状態でのトレーニングは

集中力

パフォーマンスの低下を招く

 

そうすると、体は筋肉を分解して

エネルギーを作ろうとして

非効率なものになってしまう

 

 

②筋肉を温めておく

筋を温めると、血流が活発になり

運動の準備が出来ます

 

また、筋の緊張が軽減され、

柔軟性も向上し、怪我予防になる!

f:id:mijinko29:20220306165837j:image

 

実際に試合や練習前に

マッサージを受けたりする

選手がいますが、

ちゃんと効果があります!

 

 

③練習のイメージリハーサル

頭の中で一通り練習の

シュミレーションをする

という事です!

f:id:mijinko29:20220306170352j:image

 

私の中で

出来る日出来ない日では

練習の充実感が変わり、

自分の目的がぶれなくなります

 

 

おさらいです!

①エネルギー摂取

②筋肉を温めておく

③練習イメージリハーサルする

 

まずは、

この3つを確実に実践できるように

自分のスケジュールアプリなどに

メモと通知を入れておきましょう!

 

習慣化して

より質の高い練習

手に入れちゃいましょう♪

 

 

今日はここまでです!

 

ありがとうございました!