常識だけでは勝てない!あなただけの試合調節法

こんにちは!

 

短距離専門のmijinkoです!

 

 

今回は

あなただけの試合調節法

伝えていこうと

思います!

 

 

あなたは陸上の大会に

出場する時いつから

大会に向けて調節しますか?

 

f:id:mijinko29:20220306144911p:image

 

多分、皆さんの中にも

「調節っていつからすればいいか

分からない!!」

 

「これまで調節した事ない!」

って方多いと思います。

 

私もこれまでは

調節の仕方なんて

分かりませんでした。

 

 

日本陸連のサイトでは

このような期分け

されていました!

 

f:id:mijinko29:20220306153958p:image

 

ですが、これは

全てのアスリート

当てはまるものではない

と思います!

 

もちろん、

これには理由が有ります

 

それは、

選手にはそれぞれ

目標が違うからです

 

つまり、

選手の目標期日によって

期分けを工夫する必要がある

ということです!

 

 

目標期日とは

目標を達成されるべき日時です

 

例えば、

全国大会で入賞する

という目標だったとすると

f:id:mijinko29:20220306155624j:image

全国大会の出る種目の

決勝の日

「目標期日」になります

 

ここで1番良い結果を出す

必要があると考えます。

 

ですが、その前に

そもそも予選・準決勝

勝ち上がらないといけません。

 

 

目標は選手によって変わります

当然、目標期日も変わるので

どこの試合で

ピークを持っていくべきか

 

ここまで考えないと

期分けを使った

レーニング計画は立てれません。

 

f:id:mijinko29:20220306160644j:image

 

「5月にピークを持っていく」のと

「8月にピークを持っていく」のとでは

 

そもそも

冬季練習の取り組み方

変わってきますよね?

 

目標の試合当日に

最高の結果を出すには

 

f:id:mijinko29:20220306161504j:image

 

まずは目標期日を知り、

その期日までに

 

どんな道を通らなければ

いけないのか

全て逆算する所から

始めましょう!

 

 

今日はここまでです!

 

ありがとうございました!