陸上のスパイク選び私に任せてください

 

こんにちは!

 

短距離専門のmijinkoです!

 

 

皆さんは

陸上のスパイクを選ぶ時

何を重視して選んでますか?

 

 

私は選び方が分からず

値段見た目だけで

選んでいました。

f:id:mijinko29:20220306172351j:image

皆さんの中にも

私と同じような選び方の人

いると思います

 

 

確かに、値段や見た目も

大事だとは思います

 

ですが、しばらくの間大会や練習で

一緒に頑張るスパイクを

その選び方だけで決めるのは

勿体ないと思いませんか?

 

 

なので今回は、

「選び方が分からない!」

 

「何に注目してみればいいの?」

と思っているあなたに向けて

スパイクの選び方

伝えていこうと思います!

 

 

ステップ①

「ピンの取り付け方や配置で選ぶ」

意外に重要視されないのが

このピンの取り付け方や配置です

 

ピンに力を乗せて

接地面を蹴り上げながら走るので、

スプリンターにとってピンは

重要なアイテムです。

f:id:mijinko29:20220306174049j:image

 

特に取り換え式の短距離スパイクは

初心者向けのモデルが多いです

 

中・上級者は

反発力を貰いやすい

固定式のモデルがおすすめです!

 

しかし、固定式のモデルは

筋力がしっかりしていないと

怪我をする可能性があるので注意!

 

ステップ②

「スパイクの特徴と機能性を考えて選ぶ」

実は本体の特徴や機能も色々です。

 

レベルで選ぶべき機能が異なるので、

自分のレベルと照らし合わせて

選ぶことが重要です。
 f:id:mijinko29:20220306175428j:image

 

安定性クッション性

優れているモデルほど、

足への負担軽減され

効率よく走ることが出来ます。

 

ですので、初心者には

クッション性に優れたソール

使っているスパイクがおすすめです

 

中・上級者には

先端プレート型」または、

全面プレート型」がおすすめです

 

プレートは筋力によってしなり、

反発力がもらえるので

覆われている範囲が広ければ広いほど

反発力が高まります

 

しかし、その分筋力も必要になるので

練習用と分けて使用した方が安心

f:id:mijinko29:20220306181412p:image

 

いかがでしたか?

スパイクを選ぶにも

色んな種類性能がある事が

分かったと思います

 

 

値段や見た目だけでなく

自分が今どの段階にいるのか

見極めて、自分に合ったスパイクを

選んでみましょう!

 

 

今日はここまでです!

 

ありがとうございました!